道院案内
Shorinji Kempo

安来十神道院のご案内

ずっと続けられるもの、見つけてみませんか?

毎日忙しすぎて、自分のことで精一杯。そして人とのつながりを絶ってしまい、気がつけば、家族以外と話をしていない、という事も。

一方、「人との出会いを大切にし」、このバタバタとしている環境の中でも、工夫と達成感をもって生活をしている人たちは、「忙しい」とは言葉に出して言わないそうです。

少林寺拳法の道院は、新しい人たちとの出会いの場であり、人と人が手を取り合って、お互いに敬意を払いながら、自分の成長を実感する事が出来る場でもあります。

バタバタした環境も楽しみに変えることができるとおもしろいなーって思います。

安来十神道院では、忙しい人たちでも通いやすい環境づくりに取り組んでいますので、興味を持った方は是非!

専有道場

安来十神道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、安来十神道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所島根県安来市
道院長影山 純一(大導師 大拳士 六段)
お問い合わせは/TEL 090-8606-0182
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

対象 ・一般 (中学生以上)
・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房完備
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 市街地にあります

修練日と場所について

【火曜日】 専有道場(丸永建設株式会社)
住所〒692-0023 島根県安来市黒井田町327-5
交通JR安来駅から徒歩10分
修練時間 少年部 19:00~20:30
一 般 19:30~21:30
地図
【金曜日】 専有道場(丸永建設株式会社)
住所〒692-0023 島根県安来市黒井田町327-5
交通JR安来駅から徒歩10分
修練時間 少年部 19:00~20:30
一 般 19:30~21:30
地図

安来十神道院の沿革

道院沿革

設立年度(西暦)1976年

沿革/役職履歴など

1976年4月 吉川先生により安来道院設立
1990年1月 影山が安来道院道院長代務となる
1995年10月 道院長を影山に交代し、安来十神支部道場としてスタート
2004年6月 安来十神道院に移行

安来十神道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 影山 純一
大導師 大拳士 六段
安来十神道院 道院長の影山です。

安来市での少林寺拳法の歴史は約47年。1976年(昭和51年)4月に吉川道院長によって安来道院がスタートしました。安来十神道院は安来道院から引き継いでスタートしています。

運動音痴の私でも続けてこられた少林寺拳法。誰でもできます!続けられます!そして仲間もできます!

何かを始めてみたいけど、一歩踏み出せずにおられるあなた!

ちょっと道院を覗いて見られませんか?
楽しいですよ!